2020年3月10日火曜日

自分の観察 2020年3月10日

1日観察さぼってしまったけれど気を取り直してぼちぼち続けましょう。
昨日は週2回の太極拳の日で、体の重さをすべて足のほうに流していくことで、体重移動したときでも、両足にむけてその流れがいつもあり、どちらの足の重さをも失わないようにする練習をしていて、それがとても難しくて、ものすごくゆっくりその重さを観察しながらやったら、先生に「何かに意識を向けた状態でやらないで」と言われてしまった。でも、やってることが難しいからそれに集中していたと言ったらもちろん理解してくれたけど、太極拳は私の観察の手法では手に負えないところが確かにある。

自分の課題について少し思いついたことを書く。
相手からどう見られているか?という意識は人によっていろいろな強弱があると思うけれど、ある観点から見た「正しさ」で自分が計られていると感じるときに、また、それが複数人からの視線であるときに、私はとても息苦しさを感じる。それだけじゃなく、自分自身で、その「正しさ」の尺度から自分を計ってしまうということが起きてそれをやめたいと思ってもやめることが難しいということが起きる。と同時に苦しいからいろいろな怒りが噴き出してくる。そんなときに、観察によってその尺度の「正しさ」フィルターを等身大の自分の側から観察するということができるといいなとずっと思い続けてきたけれど、いざとなるととても難しい。自分を観察し続けることで、なんとなくそれに向き合えるんじゃないか?と少し希望を持ってきた。

自分の観察
朝だからかもしれないが、鎖骨の上あたりと、両足の付け根に鈍い痛みというか滞りがある。リンパ腺みたいなところかもしれない。座っている腰の体重のかけ方を少し変えると滞りの感じが少し変化する。よく観察すると首の後ろの骨にも滞りを感じる。これも、少し首の角度を変えると楽になる。両肩が内側に閉じ気味。胸骨にも鈍い滞りの痛みを感じる。

部屋の観察
雨がバルコニーのビニールシートに当たるポツポツという音が聞こえる。プリンターやスピーカーに埃がたまっている。このパソコンの画面よりのボタンのところにもだいぶ埃が溜まっている。スズメの声が聞こえる。スズメの鳴き方が日本に比べると少し長いトーンでチューンチューンと聞こえる。もしやスズメじゃないのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿