2011年11月7日月曜日

掃除した

今仮住まいしている場所はとても古くて土台も多少腐っているといううわさですが、ときどき猫が珍入して、鰹節とか食い散らかしたりゴミをあさったりしてしまうので、汚く臭くなっていく。それで昨日はその中心になる猫の部屋を(本当は息子が自分なりの神社をまつった場所だけど)塩を撒いて掃除機で掃除して、酢水でぞうきんがけして、それから息子の気が済むようにきれいに物を配置した。おまけに、お香を炊いた。どうしてもこの辺で炊きたくなるというような場所がある。隅のじめじめした所。お香を炊くとそこの悪い気がなくなるような気がする。
また、うちはボットン便所だから時々虫が出るのだ。恒常的に虫とつきあうし、そうじゃないクリーンな住宅での生活というのがちょっと客観的に見えてくるということもある。


風の谷のナウシカのコミックを今更ながら読んでいる。ちゃんと読んだのは初めてで、その両方の経験がなんとなく私の中でつながるような感じがしている。

清めるとか払うとかそういうことについて考えさせられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿