2018年5月10日木曜日

ベルリン日々問い9 温泉の代わりの公園

ベルリンの公園は休みの日はとくに人で溢れかえる。様々な人が大変リラックスした格好で寝そべったり本を読んだり誰かと飲んだりしている。太極拳してる人もいるしマイムマイムみたいなヨーロッパっぽい踊りを話になって踊っている人々がいる。それぞれが自分のやりたいこと人目をほとんど気にせずやってるのって、すごくリラックスする。これはまるで温泉にいるようだなと思った。半裸同然の人も多いしね。露出度の大変多い水着、これは日光浴が目的だからと思うけれど、そういう格好だったり、それは海岸でよくある、自分の体を見せるということからは程遠い感じだ。普通の格好の人が日光を浴びたくてズボンとパンツをずらして半分お尻に光を当ててるすがたも見た。
私にとって温泉の代わりとなるこの公園でのくつろぎは今何ものにも変えがたい感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿