2010年7月8日木曜日

100708 蟻の嗅覚

少し前から、古い作りの家には蟻が常に餌を探して這い回っている。
ボオッっとしてると、机の上にある食べかけやゴミ箱のゴミなどに蟻がたかって大騒ぎ。
キャー!

ってんで、とにかく徹底して餌となる可能性のある物を速攻片付け拭き取り、お酢で拭いたりとかいろいろと工夫をしてだいぶ少なくなってきた。けれど、蟻って、鼻とかないよな〜、っていぶかっちゃうのは、息子が朝ご飯を食べて少しでもこぼし始めると、一匹、二匹、三匹…寄ってくるのだ。明らかに息子に向かって寄って来る。

「ほら、少しでもこぼしたら蟻がやってきて、きりんたんも一緒に食べられちゃうよ〜」と脅してこぼさない訓練にはなるけど。
しかも、息子のご飯が終わってきれいに拭き終わって、保育園に送って、帰って来ると、蟻は一匹もいなくなってる。
動物じゃああるまいし、なんで蟻がこんなに敏感に反応するのだろう。凄い不思議だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿