2018年9月29日土曜日

ベルリン日々問い 12  Kuala Lumpurに行ってきた

ベルリンに住むようになってから、時々ここから別の海外に行くということをするようになって、なんだかとても不思議な感じがする。
Kuala Lumpurはマレーシアにあるのだけれど、今回私が参加した「Jejak Tabi旅」という企画はジョグジャカルタのアーティストとクアラルンプールのアーティストの両方が中心に参加するものだけど、いくつかの他の地域、インドやバングラディッシュやスリランカのアーティストもいて、様々なアジアの人々が集っていた。会場となる大学では学生がスタッフもかねていろいろ助けてくれていて、彼らの雰囲気はとても無邪気な感じがする。アジアの人々の雰囲気は本当にとても無邪気で素朴で、でもとても知的なのだ。様々な難しい状況の中で生きていてもここで出会う人々はみな、とても穏やかでやさしい雰囲気に満ちている。ともすると誰かに利用されたり騙されたりしてしまいそうにさえ見える時もある。

ところで、ベルリンにいるとすごい様々なサバイバルがあって、家賃は上がるし、部屋は見つからないし、生きるのが大変だ。そういう状況の中で、人というのは刺激されれば欲望が渦巻いたり、不安から脱しようと経済的に有利になろうとして誰かを犠牲にしたりしてしまう。誰かの足元見たり、騙したり、すこしでも自分が有利になろうとしてしまうこともある。そういう生々しい拮抗する感じがここにはある。出会う人々は、優しいと思うことの方が今はまだ多いけれど、激しい葛藤も同時に感じる。ここでは、うかうかしては生きていかれないというようなヒリヒリした感じもある。日本にいる時みたいにぼーっとはしていられないというような。

でも、私はどうしたいのだろう?不安との付き合い方や、不安を感じない方法を見つけたりしたい。そうしないと、落ち着いて物事を観察できないから。そして、自分なりの役割が発揮される喜びにたどり着きたい。そうすれば、ともかく生きては行けるだろうという予感はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿