ノートを買って、自分の考えをノートに書いて索引をつけるという方式を試そうと思い立って、文房具屋さんに行って買ってきた。思ったよりお店は開いている。最近寅雄氏と心のタイミングが合わなかったり感じていることをシェアできなかったりが続いて、zoomの限界を感じているので、手紙の交換も初めて見る。
直接人と交わらない時には自分と直接対話をするのが良い気がしている。また、木々や草や湖や鳥や風との交流はとても助けになる。また、思い出との交流も助けになる。
Youtubeを見るのも若干依存的になっているかもしれない。Youtubeももちろん規制や管理の中でコントロールされている世界かもしれないが、自分で感を働かせて何かを発掘するという感じの楽しみがある。しかし、自分の感覚で現実に起きていることを推論していて、それの答え合わせができる内容を探そうとする傾向が自分にあるという自覚がある。コロナについて、アメリカの選挙についてなどなど。自分の感覚からして「これが正しい方向性に近い」と思うものを発掘することが増えているが、それらを発信している人の経歴などを調べてみると、自分とは基本的な考えや態度が全く違う、あるいは真反対の人であることが多く、困惑を禁じ得ない。それでも、自分の感じ方を基本にした広範囲な推論と可能性の留保を続けていこうと思う。まあ、この先どうなるか…見てみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿